Pet Dog Training TIPS Vol.2
<2004>No.15
クラスの広告

 トレーニングを必要とする家庭犬というのは常に存在します。あなたの開催しているクラスのことを、どうやって飼い主に知らせますか?あなたの目標によって、マーケティング戦略も変わってきます。いくつかアイデアをご紹介します。

広告で収益が増えるのでしょうか?新しくビジネスを始める場合には、より大きなインパクトがあります。
対象とする顧客層を特定しましょう。
潜在顧客に最適な価格で提供できるオプションを考えましょう。
1時間無料セミナーご招待などで、潜在顧客にあなたのことを知ってもらいましょう。
競合するクラスではどんなサービスを行っていますか?あなたのサービスはそれに対抗できるでしょうか?またはすべきでしょうか?
自分の発言には証明できる裏づけを用意しておきましょう−事実であることが大切です。
KISS−Keep it short and simple(簡潔に!)
情報を上手にまとめましょう−オプションがあるなら見やすいように色分けします。カラーの線をいれる、カラーのロゴを使う。モノクロの中に色を1色足すことで、情報がよりよく記憶に残るという研究結果があります。
動物病院、トリミングサロン、ペットショップなどにチラシやポスターを置かせてもらいましょう。
ホームページがあったら、他のペット関連サイトにリンクをはりましょう。
ネット上のペットのチャットグループがあれば、そこでクラスの話をしましょう。
ホームページを訪れる人が多ければ、そこにトレーニングのコツなどを載せておきましょう。
教室に通う生徒さんがトレーニングを楽しむ姿を写真やビデオに撮り、ホームページに「ドッグ・オブ・ザ・ウィーク」として掲載しましょう。
人の興味を引きそうな名刺を作りましょう。
公共のイベント、フェア、植木市、地元のお祭りで、デモンストレーションをさせてもらう許可をとりましょう。
スペシャル・イベントを開催するときには、地元紙にも情報を伝えましょう。
クラスの「卒業パーティ」などにメディアを招待しましょう−写真撮影をしてくれるかもしれません。
地元の学校やクラブの会報紙の編集長にコンタクトしてみましょう。
地元の公共サービスのクラブなどで行われる夕食会での講演をボランティアで引き受けてみましょう。
動物のレスキュー団体にあなたの宣伝をしてもらい、あなたも彼らの活動を助けましょう。
イエローページに広告を載せましょう。
公園にロゴマークを入れたウンチとり用のビニール袋を寄付しましょう。
人間用にあなたのトレーニングスクールのロゴを入れたTシャツ、犬用にロゴ入りバンダナをプレゼントしましょう。
クリップボード、ノート、ホルダーなどにスクールのロゴを入れます。こういった品はクラス終了後も長く手元に残るものです。
ホームページでの広告には多くの可能性があります。
顧客に興味を持たせるには、パンフレットやチラシなどを渡すことと、迅速な電話によるフォローアップです。
情報を掲載したチラシやパンフレットは、いつでも手渡せる準備をしておきましょう。パソコンからダウンロードできるような情報も用意しておくと良いのですが、短くまとめておくのがコツです。すべての顧客が通信速度の速いものを使っているとは限りません。グラフィックデータは重くなります。
メディアへの露出は、時に広告よりも信頼度や認識度が大きいものです。メディアが来るような地元の犬関係のイベントはありませんか。ラジオ番組に電話で参加するようなものはどうでしょう。
新聞や雑誌に定期的な記事やコラムを書いてはどうでしょう。

Return GO TOP
(c)copyright 2003 LEGACY JAPAN, All rights reserved.
〜文章および画像の無断転載・複製を禁じます〜