Pet Dog Training TIPS Vol.3
<2005>No.13

ワン・マン・バンド

 雨降りや寒い日のお散歩が楽しいとばかりは限りません!室内で楽しめることも数多くあるはずです。クリエイティブになってみませんか。スペースを使わず、エネルギーを使うことを考えてみましょう。
 アイデアのひとつですが、犬に楽器の演奏を教えることです。簡単ですが、数種類の楽器の演奏を教えておくとよいでしょう。歌も作れますよ。

 子供おもちゃは硬くて、丈夫で、安価です。近くのおもちゃやさんをのぞいてみたり、ネットで調べたり、ガレージセールに行ってみてください。友達や家族にも聞いてみましょう。もうそのお宅で不要になったものがあるかもしれません。100円ショップもいいですね。楽器を探すときですが、犬がどうやって演奏するのかも考えてみてください。


口にくわえて頭を振る タンバリン/マラカス
口でキューっとならす ゴムのバルブのついたホルン
普通の犬のおもちゃ
楽器に体の一部をあてる ベースドラム
スタンドつきシンバル
足でさわる楽器 吊り下げたベル
エレキのキーボード
足でたたく楽 器 ギター(足にゴム製のバンドを巻く)
木琴(足にプラスティック製のカップをつける)
体を振る クリスマスのベルをカラーにつける
マラカスのついたベストを着せる
楽器を鼻でつつく ピアノなど
  ……簡単です!

 犬はこれをどう学習するのでしょう?簡単なシェーピングのエクササイズです。マーカーとなる言葉の「イエス」やクリッカーを使います。楽器を見せます。犬が楽器を見たら、ごほうび!その後は完成に徐々に近づける形でごほうびをだしていきます。

 例えば、目標の行動が足で楽器を叩くだったとしても、最初は足でさわるだけでも十分です。次にマークするのは「叩く」という行動にします。これはあなたにとってもタイミングをつかむ良い練習になるでしょう!「消去のバースト」を上手に使ってください。例えばトゥ・ファーズの練習をしている時に、犬はごほうびが出ないと、次はその行動をもっと強く見せるようになります。そこで音楽になったら大ジャックポットです!

 友達を集めて、それぞれの犬が異なる楽器を演奏するバンドを作ってはいかがでしょう。犬は自分の番が来るまでオスワリ/マテです。こうすると曲が仕上がります。

 おもちゃでも本物でも構いませんがマイクを用意しましょう。犬にマイクに向かって「歌う」ことを教えます。吠えやすい子をじらして吠えさせ、その瞬間にクリッカーでマークしごほうびを出します。勝手に吠えた時にはごほうびは出しません。

 キュー(マイク)を出したら吠えるようにします。マイクがある時だけ歌を歌うとごほうびがでるのです。

 長いスティックを入手してください。犬にその棒をくわえて箱の上に座るように教えます。そこで頭を動かすことを教えると「指揮者」の完成です!


Return GO TOP
(c)copyright 2005 LEGACY JAPAN, All rights reserved.
〜文章および画像の無断転載・複製を禁じます〜