Pet Dog Training TIPS Vol.3
<2005>No.9

スピン・ザ・ボトル
〜あなたと犬が一緒にできる新しいゲーム〜

 犬を飼うことのもっとも大きな楽しみの一つは一緒に遊べるということですね。ゲームを通し、犬も人間も健康維持に役立つし、人と犬の絆を深めることにも役立ちます。また、ゲームは犬にとってはエネルギーを発散する大切な側面としての役割も果たします。飼い主と一緒に遊ぶことや、おもちゃで遊ぶことがトラブルにつながらないようにしなければなりません。

 犬は社会性のある動物です。ほとんどの犬が、1人でぽつんと遊ぶより、一緒に遊ぶことを好むでしょう。一緒に遊ぶというのが、あなたと遊ぶゲームです。積極的に関わりましょう。おもちゃを使って一緒に遊ぶのも良い事ですね。ひとりでぽつんと遊ぶことは、おもちゃを与えられていても、おそらくあなたと遊ぶことが一番楽しいと考えているでしょう。

 犬が頭を使って夢中になっている時、例えばおもちゃがどうやったら動くのかなどと考えている時は、精神的にも肉体的にも刺激を受けています。簡単な行動を学習すればするほど、将来学習能力は高まっていくでしょう。

 スピン・ザ・ボトルというゲームは、最近セミナーで行ったドイツで知ったものです。講演者たちは3日間ずっと一緒の席で過ごしました。私にとって幸運だったのは、クリスティーナが英語を話せたことです!彼女は数年前に保護したビーグルの話をしてくれました。そのそれまでの生涯4年間すべてを実験室の小さなケージの中で過ごしていたそうです。クリスティーナは、自分と暮らすことで、よりよい生活を送れるようにしようと決意しました。その子のためにたくさんのゲームやおもちゃを考え出したのです。

<ゲームに使うボトルの作り方>

 ソフト・ドリンクの空き容器を用意します。サイズは犬の大きさにあわせてください。ラブラドールのように大きな犬は1ないし2リットルの大きなプラスチック製のボトルが良いかもしれませんね。試してみてあなたの犬にはどのサイズが適切かを調べてみましょう。使うボトルは透明なほうが犬の学習は早いと思いますが、色つきでも構いません。すぐに遊びを覚えてくれます!

 まずボトルを洗って乾かしましょう。蓋はいりません。ボトルの両側に平行になるように穴をあけます。だぼのようなものを穴に通します。だぼは両側に人間が持つ持ち手として十分な長さと持ちやすさで選んでください。(イラストを参考にしてください)ここで試してみます。ボトルを打つとまわりますか?もしまわらないなら穴をもう少し広げる必要がるかもしれませんね。

犬にボトルにドライフードを入れるのを見せてください。あなたはイスに腰かけて、持ち手の部分を持ちます。犬はフードを中から出すためにはどうしたらよいか考えます。鼻を使う犬もいるでしょう。足を使ってボトルを回し、フードを出そうとする犬もいるでしょう。
 

 犬が興味を持たないようであれば、おなかをすかせるまで待つか、あなた自身が遊んでみてください。床に落ちたフードをわざをかき集めるようなこともしてみましょう。それを食べるふりをします。もし犬が夢中になりすぎてしまうのであれば、おなかが空いていないような時間を選ぶか、価値の低いトリーツを使ってください。犬が勝手に遊ぶことのないよう、普段は人間が管理しておくことを忘れないように。放っておくと、ボトルを壊し、プラスティックの破片で怪我をしてしまう可能性がありますので、ご注意を!


Return GO TOP
(c)copyright 2005 LEGACY JAPAN, All rights reserved.
〜文章および画像の無断転載・複製を禁じます〜