Pet Dog Training TIPS Vol.3
<2005>No.3

スクイレル・デゥード(リス形のおもちゃ)

 多くのインストラクターや獣医師がアドバイスします。子犬にたったひとつしかおもちゃを買えないのであれば、スクイレル・デゥード(リス形のおもちゃ)がそれです。スクイレル・デゥードは固いゴムでできており、プレミア社で製造されているビズィバディというおもちゃのシリーズのひとつです。子犬(もちろん成犬も!)は噛んだり、追いかけたり、持ってきたり、探したり、水中に拾いにいったりして遊ぶことができます。一番良い点は、通常食べているその犬の食事をその中に詰められ、食べさせることができることです。小さなチーズのかたまりを、いつものフードの中に隠しておくとさらなる楽しみになりますね。

 子犬がレガシーのクラスにやってくると、このスクイレル・デゥードの上手な使い方を2つお話します。

子犬の噛んでよいものとそうでないもの:
 スクイレル・デゥードは特に子犬に効果があります。人間の赤ちゃんのように、子犬は何でも口の中にいれて試してみます。犬のおもちゃ、あなたの素敵な靴、食卓テーブルの脚、これらはすべて犬にとって同じです。「噛んでよいものと、噛んではいけないもの」を子犬が家にやってきたら、一日数回一緒に遊ぶゲームという形ですぐに教えましょう。 「よいおもちゃ・おもちゃじゃない」ゲームです。やり方はこうです。「サイズの違うスクイレル・デゥードをいくつか用意しましょう!遊び場所を片付けます。ここにはからっぽのスクイレル・デゥードと2つのおもちゃではないもの、たとえば手袋やティッシュの箱を用意します。子犬をこの遊び場所に連れてきて、子犬がどうするか見てみましょう。箱や手袋を見たら、無視します。スクイレル・デゥードを見たら急いで行ってたくさんほめてあげましょう。スクイレル・デゥードを投げてみたり、何かおいしいものを中に塗りつけてみたり、たくさん声をかけてあげます。良い選択肢を選んだんですね!スクイレル・デゥードで15-30秒一緒に遊んだら、スクイレル・デゥードをもとあったところに戻します。子犬に1,2分休憩する時間を与え、また遊び場所にいれます。うまくいったらまた同じように遊びます。1回のセッションで2,3回短いゲームを行えば十分です。子犬はスクイレル・デゥードが一人で遊んでもおもしろいだけでなく、飼い主から注目はしてもらえるし、ゲームはできるし、ご褒美はもらえるし、とても良い存在になるわけです。「おもちゃではないもの」は、それに比べると退屈なものになります。タイミングを上手にとらえることと、「おもちゃではないもの」が見えるようにしておいてください、ただ犬から若干はなれたところにおきましょう。子犬はすぐにスクイレル・デゥードは楽しいものだと理解し、「おもちゃでないもの」は退屈だと理解します。遊びの時間は15-30秒と短めにし、まだスクイレル・デゥードに興味を持っているうちにやめましょう。スクイレル・デゥードが空っぽになって、犬が退屈してしまうまで犬に渡しておかないでください。子犬から目をはなさなければならない時や遊びのセッションでない時は「おもちゃでないもの」を片付けてしまってこれを繰り返していると、あなたのスクイレル・デゥードはあなたの犬がまっさきに選ぶおもちゃになるでしょう!

子犬の歯茎の痛みを和らげる:
 食べ物をつめたスクイレル・デゥードを凍らせて子犬に与えると、子犬の歯の生え変わり時期の歯茎の痛痒さを和らげてあげられます。子犬によっては食べ物よりもただの氷水を好む子もいます。小さな穴の部分はピーナツバターかチーズでふさいでおきます。スクイレル・デゥードをマフィン型やカップの中に入れて、大きな穴を上に向け、水をいれて凍らせても良いですね。歯の生え変わり時期には、冷たいもので歯茎の痛痒さを和らげることができるのです。スクイレル・デゥードを買う時には、これからの子犬の成長も考慮に入れてください。今はちょうど良くても、数ヶ月うちには小さくなってしまうかもしれません。小さくなってしまったスクイレル・デゥードは将来お友達が子犬を迎えたらあげるのにとっておいてもよいですね。他の犬がスクイレル・デゥードで遊んでいるのをみて、驚く子犬もいます。もし4、5個のスクイレル・デゥードを用意しておけば、上手にローテンションして使えますね。2つは冷蔵庫で物を詰めて凍らせておく、残りの1つか2つは子犬が遊ぶため。ひとつはディッシュウォッシャーにいれて、洗うのを待っている分。


Return GO TOP
(c)copyright 2005 LEGACY JAPAN, All rights reserved.
〜文章および画像の無断転載・複製を禁じます〜